2012年12月23日日曜日

outliers

最近英語読んでないから前から後輩に進められていたoutlinersを購入しにジュンク堂にいってみた.無事見つかって,ついでに物理のコーナーを見てたら’自然は方程式で語る’って本が どんっ!って合って目をひいたね.なんか押し出してる.なんでだろう.中はほとんどみなかったけど.タイトルが微妙な気がする!
自然は方程式で語る
うーん.
自然に方程式で語らせる
のほうがまだよくないか.なんか自然が全部方程式で記述できちゃうような感じするし,自然が語りかけてくるのは,数式じゃなくてなんかかこー現象で語りかけてくるジャン!自然が数式で語りかけてくれれば物理学者いらないっしょ!数学者が全部,方程式研究すればいいじゃん!それになんかの本で,現在の数学の体系で表せないような自然があるはずってかいてあったぞ.たしか山本さんの解析力学のまえがきかなんかだ.とりあえずタイトルが気持ち悪い!中身はみてない!自然が方程式で書けるなんて思わせちゃダメな気がする!

0 件のコメント:

コメントを投稿