2011年2月23日水曜日

帯分数

小学生の時に帯分数を習ったのを覚えてますか?

帯分数の例



この左辺の表記に掛け算とまぎらわしいのでむずむずする人も多いと思います。

かといっていい表記が思いつくかというと思いつかない。(笑)

表記が悪いのもあって、帯分数なんて教えるのは、やめてしまえ!なんて意見もわりと耳にします。

ぼくも意味なさそうだなー

やる意味なさそうだなーと思っていました。

しかし!今日、帯分数を習う利点を発見しました!

帯分数の考え方は、数学で実はよくでてきます。

どういうときにでてくるかというと、


帯分数の考え方を使う例



どうでしょう。考え方は帯分数ににていませんか?

まぁ最後にこんなこというのは、変ですが、帯分数習わなくても上の式変形はすんなり(習ったときに)理解できるかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿