2012年8月3日金曜日

ダークマターってなによ

ひじょうに離れた場所にある電荷による電場は、横方向の加速度に比例するらしいけど、だったら、観測者に対して完璧にまっすぐつっこむように移動する電荷を観測できないってこと?(距離がひじょうに遠い場合)
もしそうなるなら観測できないけど、質量はあるってことでダークマターを彷彿させるけど、ぜんぜんちがうのかー?質問できる相手、議論できる相手がいない今日このごろ。


あー、考えてみたら観測者が動くことによって、もしくは複数の位置から観測すればなんとかなるかー、うーん、でも地球上からの観測じゃ微小だからやっぱ観測できないきもするなー。精度と距離のせめぎあいかー。

0 件のコメント:

コメントを投稿