2010年12月26日日曜日

ファインマン物理学Ⅲ 演習問題5-4

5-4 電化密度ρが全空間でxのみに応じて変化するとき、電場のx成分に関する一般的な式を求めよ


ガウスの法則で電場が求まるのは対称性がよいとき(たとえば球面上で電場が一定になるときなど)なので、今回は使えなさそうです。軸に平行な直方体の中の電荷はxによって変わってしまうため、対称的でないからです。
そこで、空間中のdxdydzなる微小体積の微小電荷(ρdxdydz)が(r.,0,0)につくる電場のx成分を全空間で積分します。
積分の際気をつけなければいけないこと
最後にdxで積分するとき
x>rのとき
x<rのとき
の2つの積分に分けなければいけません。








昨日風来のシレン5を買ってしまいました。たまたまインターネットで見つけたのでひさしぶりにやろうかなと。おもしろいですねえ。はまっちゃいました汗
冬休み明けテストあるから勉強しなきゃいけないのに!

0 件のコメント:

コメントを投稿