2011年8月7日日曜日

熱力学の基礎 問題3.3

大学はいってから初めて理系科目でテストミスったー。工学系のダイナミクスめ!!!ちゃんと理解はしてたのにー!!!書き間違え?で大問3中1問まるまる間違えたwwwwwちょっとショックだけどたまには失敗もいいってことで前向きに生きるしかねぇ。。

前期は複素解析しか興味のある教科がなかったなあ。でも複素の世界はとてもきれいでおもしろかったわ!!数学科いってもいいかもww

熱力学の基礎 問題3.3

基礎関係式
と与えられるとき,
図2.3のような孤立系を考える.

(a)について
内部拘束条件を
と すると,
孤立系全体のエントロピーは
である.これが最大となるとき平衡状態であるので
平衡状態でのエントロピーは...

数式打ち込むのだるい。。。

しかも

みたいにならないから計算もすこしだるい.
ここはUとNの対称性を使って工夫しよう!
計算をがんばると



(状態方程式使えば答えがあっていることを確認できる.)



(b)について
内部拘束を

とすると,
孤立系全体のエントロピーは・・・
というか(a)のときと同じだ!w体積一緒だからね!




■気づいたこと

のようになるのは,たぶん1/2のときだけ

計算能力って大事だと思ったあ.がんばろうっと.

0 件のコメント:

コメントを投稿