2011年8月27日土曜日

コンデンサーかっ!!

大学通うときに利用する駅の1つが終点なんだけど,終点って右と左のドアどっちが開くかってランダムじゃん.そんなとき乗客はどっちかわからないもんだから一人ひとりばらばらな方向を向いてたっているんだよね.でも「まもなく終点です」みたいなアナウンスのときに,「右の扉が開きます.」とかいうこともあって,そんなとき,ばらばらにたっていた人はみんな一斉に右のとびらの方向を向くんだよね.もうそれを見るたびに

コンデンサー間におかれたビーカーの中に入って,ばらばらの方向を向いてる水分子がコンデンサーに電圧をかけたとたん一斉に同じ方向を向く現象

を思い出してしまって,一人でおもしろいなーと思っているわけなのです.




ちなみに上のような水分子の方向がそろう現象が実際に起こっているかどうかは知らないです.すごく大雑把な考察だと同じ方向を向きますw

0 件のコメント:

コメントを投稿