2011年9月29日木曜日

断熱膨張のなぞ

断熱膨張すると気体が外部に仕事をして,内部エネルギーが減少し,理想気体なら温度が下がる.

でもピストンを手で(ゆっくり)引いた場合って断熱膨張っていうのか?
なんというか,それって気体じゃなくて手が仕事して体積をふやしてるから,気体って仕事してなくね?

断熱膨張する系の外界の圧力が系より低い場合は,かってに膨張してくれて,その場合は気体が確かに仕事をしてるから,一番最初にいったようになると思うんだけど.

(2011.10.2更新)--------------------------------------------------------------
気体に力を及ぼさずに自由に膨張させる断熱過程を,断熱自由膨張
という.
----------------------------------------------------------------------------------

つーか,学校って頭つかれる.今も文章へんだし.でも直す気力ないし.
授業というより,物理の本読んでつかれる.
今は,原島さんの熱力学と今井さんの流体と,なぞの制御の本よんでる.
そして制御の本は難しいかつおもしろくない.
あー原島さんで思い出した.

P.15に断熱的に100℃のものを0℃にすることは不可能ってかいてあるんだけど,断熱圧縮すれば可能なんじゃないのかなーって思ったんだよね.

実際どうなの?工学系の教授に質問してもわからないって・・・

それってありですか!!!?

明日物理学科の教授探して聞いてみるか.時間あるかな.

0 件のコメント:

コメントを投稿