2012年5月1日火曜日

無限平板を動かしたときの流れ

基礎方程式




を使って,無限平板を振動させたときの周りの流れを考える.
簡単のために平行流になるという仮定をする.このとき基礎式は





2つ目の式から p は x と t の関数とわかるが,y が大きいときに t , x によらず p は一定であるはずなので p は一定である.(yの関数でないからp=x/y+Cみたいなことにもならない.)
よって u は


をみたす.
こっからはちゃんと勉強してないんだけど,なんとなく


って,すればうまくいきそうだからこれを上の式に代入して,変数分離っぽくしてごちゃごちゃすると


とわかる.うーん.こっからはfeelingで(ここまでもか?)やっちゃった.
解は




のように予想できる.この2式を元の式に代入して係数比較すれば



とわかるから



無限円板を振動させることより境界条件を

u→0 (y→無限)
u(0,t)=ue^iwt

とすると




とわかり,3つ目を変形すると(複素数の基礎を思い出して!)


よって求めるuはRe(u)で









0 件のコメント:

コメントを投稿