2012年5月16日水曜日

確率?

確率って感覚的には

1.たーっくさん試行したら,なんかいくつかの事象がだいたい同じくらいの比率で生じてそう

で,かつ

2.その事象の実現の順番に規則性がないようなもの

って感じ.

でも2.がないような確率もどき(もどきですらないかもしれない.)を考えるとどんなんだろう.

サイコロでいえば,確率もどき1/6っていうのは

現実にあるサイコロとかー

123456123456123456123...みたいなサイコロとかー

(1~6がランダムに重複なく6回出る)のを繰返すとか
(例:164325 613524 123456 412356 ...)


なんか3つくらい考えられる.もっと考えられるかも.

エルゴード仮説っていうのを少し知り合いにおそわって,これは3つ目のことなのか!?とか思った月曜日でした.


0 件のコメント:

コメントを投稿