2012年2月24日金曜日

合金(航空材料学メモ)

捨てたいけど,もったいないって思っちゃって捨てれない試験勉強のときに作ったメモたちを捨てたい.
ここにメモって捨てることにした.

■チタン合金
軽く,融点が高い.
熱膨張係数が小さい.
相転位がある.
耐食性がよい.
マルテンサイト変態する.

室温             六方最密(すべり面が少ない)
約882℃~   体心立方格子(すべり面が多い.相対的に転位が起こりやすい.)

■マグネシウム合金
実用金属材料のうち最も軽い金属
六方最密構造より異方性を示す.
減衰能が著しく大きいので振動をよく吸収する.(あ,友達のシビックの車輪はマグネシウム合金だったのは,これもあってかな.)
耐食性が劣っていて著しく酸化しやすい.特に海水に対する耐食性が低い.
Fe,Cu,Ni : 耐食性を低下させる不純物
Mn : 耐食性を向上させる不純物
冷間加工はほとんど不可能(すべり面が少ない)であるが再結晶温度を超える250度以上だと二次すべりが生じ加工が容易になる.
切削性がよい.熱伝導性が良いためやきつきがおこりにくい.

0 件のコメント:

コメントを投稿