2012年2月25日土曜日

問題文中に解答記載

大学入試で問題文中に解答記載があったらしい.
もうちょっと具体的にいうと,国語の漢字を書かせる問題があったらしいんだけど,そのまさに書くべき文字が現代文の文章の中にあったらしい.

このブログで同様のことをするとすれば

問題1 ひらがなを漢字に直せ.
「名前をきさいした.」

ってかんじ.

まぁてか,最初にYahoo!かなんかで「問題文中に解答記載」っていうタイトル見て感じたことは,「うーん.国語だとよく,答えは書いてあるんだから見つけるだけ!とか言う人いたし,てかてか数学とか問題と答えって同値じゃね.だからどの問題も答えなのであって,つまり・・・」とか意味不明なこと考えている自分のひねくれさ加減とばかさに悲しくなった.みんなはどう感じるのだろうか.



ここのところゼミの原稿を作りにスタバに行くんだけど,混んでくると勉強してる人は追い出されてしまうのだ.今日も勉強している人はぞくぞくと肩たたき(混んできたからお席をお譲りください.)にあう学生たち.そんななか荷物をどうどうと椅子において(一人分のスペースをつぶしている.)一番長く居座る自分を管理できていなさそうな女性.肩たたきに会うも,「まだお昼食べてないから」と自分勝手.店員のかわりにガツンと一言いってやりたい気分になったのだ.

0 件のコメント:

コメントを投稿