2012年2月11日土曜日

ファインマンスプリンクラー

ご冗談でしょうファインマンを読んでたら,おもしろい話がでてきた.

卍みたいな形をしたスプリンクラー的なのから水を放つと,まぁ直感でわかると思うけど,卍は時計周りに回りそう.

でもこれをプールの底に沈めて逆に水を吸い込んだらどっち方向に回るんだ!?


なんかちょっとしたクイズ.ちょっと考えてみたけど,流体力学学んだのが役になったなぁ.運動量について考えてあげると,どちらの場合も同じ式になるから,吸い込もうが放とうが同じ方向,卍が時計方向に回ることになります.(非圧縮,定常,粘性無視って仮定したけど.)

もうちょい詳しくいうと,卍の対称性より,4分割したパイプに注目して,そこで運動量の変化を考えると,(座標のとりかたのせるの面倒)
水を放つとき

水を吸い込むとき


なお,
パイプが流体に与える力をF
速度をv
断面積s
大気圧p
とした.

なんか逆に回りそうなのに,パラドクス的だあ.おもしれえ!実験してみたいなぁ.簡単にできそうだからやってみようっと.


流体力学で得た考え方やくにたちそうだなあ.わくわくする.

2 件のコメント:

  1. どうも、cmizunaです。先日、私のブログにコメント頂いた件についてです。
    本日、まあ唯一の伝手に打診してみたのですが、数物セミナーには参加しないということなので、その筋から本をお渡しするのは無理なようです。せっかくのお申し出なのに申し訳御座いません。
    まあ東京ご在住のようなので、いずれ即売会の際にでもいらしてくれたらと思います。

    返信削除
  2. どうもありがとうございました.
    cmizunaさんの文章おもしろいので,いつか買いにいこうと思います!

    返信削除