2011年10月20日木曜日

ぐらぐらぐらでぃえんと

本部キャンパスで文系の人向きの化学実験の授業をとったんだけど.そんときのお話.

授業は実験室でやるんだけど椅子がないから授業始まるまで教室で待つわけ.で,出席とったらみんな一斉に実験室にいくのだが,どこの実験台にいくかは任意であって,まぁテキトーにいつも選んでいたんだけど,その日は,たまたまカップルを引き裂くような感じの場所にいってしまって,まずいって思ってるところに,女の子の「さいあくー」って声が聞こえてきて,あわてつつくやしい気持ちになったとさ.
そんな気持ちを表した題名ということで.


なんかポテンシャルをUとして等ポテンシャル面に-gradUなるベクトルが直交していることを示せと授業で言われたから示しておこう.

U=Cなる面上のある座標(x,y,z)での-gradUとその座標から面に沿った微小ベクトルとの内積を考えると,





最近時間がない

0 件のコメント:

コメントを投稿