2011年10月13日木曜日

熱力学 原島 鮮 を読んでてわからないところ

3.11 エントロピー の章の式(3.11.8)の(Tは体系と接する外界の温度)ってのがいきなりでてきたのが意味わからない.そしてその下にある例1の最初の式も理解できない.なんで外界の温度を使っていいんだよー.誰か教えてください!!!
いちよう下にわからないところを少し書いておくか.


                                                              不可逆  
または

  
                                                                不可逆

                                                                                               (Tは体系と接する外界の温度)


ってやつ.下の式のTにだけ体系と接する外界の温度とかかれていてよくっわからない.



そしてP.57の定理とその証明はどうもよくわからない.ただ単に数学的能力が乏しいからなんだけど.まぁ時間がたってからまたやろう.


孤立系の定義って外部と何もやりとりをしない系
だから系の中でプロペラみたいなので気体をかき回せば,内部エネルギーを増やすことができる.
体積変化を伴わないエネルギー変化はできることを忘れて(?)いたために30分くらい悩み続けた

0 件のコメント:

コメントを投稿