2011年10月22日土曜日

午前はTOEFL講座.普通の会話とかは自然(なつもり)でできるようになってきたけど,discussionが大変すぎる.時間があれば,いろんな言い回しさがして話せるんだけど.意味わからないくらい短時間で焦らされながらだと内容と言い回し同時に考えるのが難しい.

そういえば,今日先生の
'Do you have any questions?'
的な発言に誰も発言しなかったら(日本人はよく無反応がnoという意味的な暗黙の了解あるじゃん)先生が机どんっどんっってたたいてちょっと怒ってたなぁ.で
'Akira! Do you have questions?'
まさかの名指しで質問されるという.自分のできなさに落ち込んで下向いてたのが不満そうに見えたのかな.

文化の違いだ!次からはしっかり反応しよう!

そして
午後は駿台の個別指導の講習.

校舎長の話を聞かされることに.
かつぜつ(なんで変換できないだろう.)が悪すぎて聞くのがつらかったよ.
しかも
「みなさん大学生ですよね.彼女,彼氏ってみなさんいますよね.大学生でいないことはないと思うんですが,」
と言うわけで
しかも東大医学部医学科の人は体調管理が大事という話で
「一週間寝込んだらもったいないですよね.一週間っていったら赤本一冊,問題集1冊,単語は・・・100個?うーん.100個くらいならいけますよね.」
とかいってて
駿台の洗礼かっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿